北海道と言えば、旅人にとって聖地のようなものである。見渡す限りの広大な草原や畑、北の荒々しいオホーツク海などの大自然。そして、そこからもたらされる数々の名産、特産品。挙げていけばキリがない。私もその魅力に取り付かれた旅人である。
これまで、北海道を旅したことは5回ある。
・2004年8月
根室をスタート地点として自転車でツーリングした。大学の夏期休暇を利用しての旅であった。人生の中で、最も時間に恵まれた時期で、計28日間で2000キロメートル近く走っている。訪れた箇所は、東は根室や知床、北は稚内、そして、南は洞爺湖まで。道南以外はほとんど回っている。
・2007年8月
学生生活最後の夏に、一週間程訪れた。やはり、自転車でのツーリングである。新千歳空港から襟裳岬まで南下し、十勝平野を北上。上川地方に抜け、旭川空港から帰路に着いた。
・2016年8月
大雪山からトムラウシ山まで二泊三日で縦走した。旭川側から入山し、十勝方面に抜けた。その後、日程に余裕があったので、札幌・小樽を訪ねた。
・2017年8月
前年の北海道登山で完全に虜になり、道東の山々を登山して回る旅に出た。日本百名山にも数えられる、雌阿寒岳、斜里岳、羅臼岳を登山する計画であった。
・2019年4月
この年、転職をした。しかし、次の会社の出社日まで期間が空いたので、5回目の北海道へ。帯広空港に降り立ち、富良野、旭川を回り、札幌へ。北海道在住の友人を訪ねる目的もあったので、ルートはこれまでの旅と重複が多い。その後、道南へ向かい、函館まで南下した。このときはさらに、津軽海峡を渡り、東北を旅した。
最も印象的なのは、やはり最初の2004年の旅である。これだけ長期間に渡って旅に出たことは、他にない。過去旅日記・北海道編ではこの2004年の旅をベースにして記していく。それ以外の旅については、随所で挿入していく形で記述する。時間軸が行ったり来たりして分かりづらいかも知れないが、なるべく一貫性を持たせるべく努力するつもりである。